JR松本駅から「ザ・セレクトン松本」へ

松本へようこそ!
松本駅から徒歩で「ザ・セレクトン松本」メインエントランスに向かう方向けの道案内です。

【ポイント】
駅からちょっと歩くなぁ、とお思いになるかも知れませんが、その分「国宝松本城」「国宝旧開智学校校舎」に近いホテルなのです!

【一言】
松本駅からの道は分かりやすく、全文を読まなくても十分にお越しいただけます。
道中のちょっぴり見どころポイントや、来る途中のコンビニエンスストア事情など書いてございます。
興味ある方は、ご一読いただけましたら幸いです。
皆様のご到着を心よりお待ちしております。

JR松本駅お城口スタート!

●JR松本駅の改札口は、1か所です。改札を出たら、右手の「お城口」に向かいます。階段・エスカレータ等で下りてください。
●下りたらホテルへは、左手に向かいます。
 ※駅下に並ぶ飲食店でお食事するなら、下りて右手に信州蕎麦屋などあります。
●播隆上人像を右に眺め、右にホテル飯田屋さんを見つつ、295号線を進んでください。
●間もなく左手に、ホテルニューステーションさん登場。歴史あるホテルで、興味深い説明板があります。一読して更に前進を。
●そして左手に、スーパーホテル松本駅前さん登場。
 ※ご注意:スーパーホテルさんは松本市に複数あります。
●間もなく「中央一丁目」交差点。英語表記が目立ち、松本市の国際性を感じられます。ここも直進です。
●次の交差点は「女鳥羽橋」。そして一級河川の女鳥羽川を渡ります。女鳥羽はメトバと読みます。
●川を越えると左手に、セブンイレブンさんがあります。ホテルに着く前にコンビニに寄りたい方、こちらが便利です。
 時期によるかも知れませんが、信州米のおにぎりなどの地域限定品を買えることが多いです。
●更に直進。道々かわいらしい石像が並んでいますので、眺めてみてください。
●「今町通り」交差点に来ると、左手にホテルトレンド松本さん。
●「大手一丁目」という大きな交差点に到着。渡る前に右折すると、こちらにもセブンイレブンさんがあります。ちなみに左手が、北松本駅です(見えます)。
 この辺りで右手を意識すると、国宝松本城が見える場合があります。車に気を付けて、無理せず覗いてください。
●直進を続けます。あったか弁当でおなじみ・ほっともっとさんが見えたら、もうすぐです。

ホテルに到着!(ホテル外観画像の左手が、松本駅側です)

●黒系のダークカラーの建物(縦書きイエローの「THE CELECTON HOTEL」ロゴあり)、それが「ザ・セレクトン松本」です。
●階段を上がるとメインエントランス。少々進めばスロープもございます。車椅子の方、キャスター付きケースをお持ちの方は、こちらへどうぞ。

いらっしゃいませ!
お部屋に荷物を置いて、国宝松本城を訪ねてはいかがでしょうか。2019年に国宝になった、開智学校も徒歩圏です。

お荷物少なめで身軽な方は、いくらか遠回りになりますが、興味深いスポットの数々に寄りながらホテルに向かうこともできます。
パワースポットの呼び声高い「四柱神社」や、カエル大明神が鎮座する「縄手通り」、などなど。
歴史と文化が薫る松本の街を、どうぞご堪能ください。

一覧に戻る